<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夢の道具。

d0129020_23262971.jpg


増税前。

…というつもりでもなかったのですが、夢の道具を買いました!
まさに、清水の舞台から飛び降りる…っという気持ち。

やっぱりもったいないな〜

って、悩みましたが。

d0129020_23262995.jpg


ピカピカ!

これでまずは、ジェノワーズをたててみます!
[PR]
by makaro3 | 2014-03-31 23:25

マリアージュ②

d0129020_7585889.jpg


綺麗な色!

紅茶には大きな3個のポイントがあって、があります。
器の深さにも関わってきます。
視覚の影響もあるんですね〜

何よりも衝撃を受けたのは、
お茶菓子とのマリアージュ。

今回の紅茶とショートブレッドの組み合わせが、体にカミナリが落ちたみたいに衝撃がはしりました。(大げさ?)

おいしい……(目を見開いて)

お互いを引き立てて、美味しいんです。
単体の力以上の美味しさが出て…
国語力がないのでうまく表現できなくてごめんなさい。

お茶だけに和菓子にも合う紅茶。
真剣に勉強して、お菓子に合うお茶をセレクト出来るようになりたいっと心かから思いました。

知りたいことまだまだたくさんあります。尽きないな〜
だから楽しい‼︎
[PR]
by makaro3 | 2014-03-28 22:38

マリアージュ①

d0129020_7374989.jpg


ずっと気になった紅茶教室。

運良く日程が合ったので体験してきました。
サロンはなぜかとても落ち着く空間。
深く時を刻んできた物にイギリストーンの壁などか一体となっているからとか。

ずっと座っていたい…

って思いました(笑)

紅茶の話。入れるポイント。実践。

それだけでも、今まで入れていたものより嫌な渋みが抑えられて、美味しく出来るようになりました…多分?
[PR]
by makaro3 | 2014-03-27 20:23

spoon

d0129020_7232652.jpg


いままで知らなんだ…
こんなに大きさが違うなんて。

ティースプーン1杯

スプーンが違えば、茶葉の量も違ってくる!→味が変わる

いままで、いかに適当に入れていたのかっとガックリ。落ち込みました。

悔しいから、少しお茶の世界を覗いてみよ〜っと。
[PR]
by makaro3 | 2014-03-26 21:19

フルーツカッティング

d0129020_2025391.jpg


楽しみにしていた フルーツカッティング プティ・スマイル さんとコラボレッスン♪

たっくさんのみずみずしいイチゴとキュウイつかって、カッティングを教えて頂きました。
どんな、カットをしたかって???
ごめんなさい。カメラにおさめる余裕がなく、ご紹介出来なくて残念。

イチゴのお花がとてもかわいかった~
へたや皮なども捨てることなく利用したカッティングは
なるほど~っと、アディアに溢れていて勉強になりました。

そして…↓ クリック

タルトに飾ると…more
[PR]
by makaro3 | 2014-03-24 20:22 | Lesson

きその時間

d0129020_19221421.jpg


今月は、きその時間②。フルーツタルト♪

一日目が終了しました!

デモでつくるサイズは、小ぶりなので、
かわいいサイズ。
みなさんは、18cmなのでボリュームありますよ〜

イチゴ、キューイ、ブルーベリー、フランボワーズで仕上げました。
う〜ん。王道!

明日は、フルーツカッテングの先生が来ていただけますので、どんなフルーツが並ぶか、お楽しみに‼︎
[PR]
by makaro3 | 2014-03-22 19:15

wakayama

d0129020_236409.jpg


お菓子を買うより、パンを買うことが多い私。

時間があったので、ミナトベーカリーに立ち寄りました♪
以前にいただいた「かりんとうラスク」がめっちゃ美味しくって。
それを目当てに!!

無事に購入!!!

で、ちょうどベーグルが、どんどん焼き上がってきたので思わず購入♪ キャッ!

More
[PR]
by makaro3 | 2014-03-20 23:54

scon

d0129020_10222081.jpg


チラ見せスコーンです。

自然派のスコーン。
抹茶とココアだったかな?

イングリッシュスコーンとは真逆の食感ですが、ゆっくり噛み締めて大切にいただきました。

スコーンは大好き。
シンプルなものなので、粉の味がとても感じられます。

スコーンの食べ比べも面白いです。

素朴な焼き菓子をいつも素敵に焼くことができたらいいなぁ〜。

こちらのスコーンでした。
d0129020_10222132.jpg

[PR]
by makaro3 | 2014-03-16 10:13 | Diary

年間予定。

d0129020_20425924.jpg


こちらで、年間予定をご紹介できていなかったので、もう3月ですが、

4月からの予定をUPします♪

 4月 スイーツの時間 「パリブレスト」
     キッズ(おやこ)の時間「こどもの日」
 5月 きその時間③「ムース」
 6月 スイーツの時間「ロールケーキ」
 7月 きその時間④「シュークリーム」
 8月 休み
 9月 シフォンケーキレッスン
10月 きその時間⑤「ケイク」
11月 スイーツの時間「洋ナシのタルト」
12月 「クリスマス」レッスン


※キッズ・親子の時間は、4月まで決まっておりますので、
決まり次第、こちらでご紹介しますね♪

都合で変更がある場合もありますので、ご了承ください!


画像は、イエナのオレンジデニッシュ。
ヴェノワズリーも作れるようになるのも私の目標!!
[PR]
by makaro3 | 2014-03-11 20:34 | Lesson

ここでした。

d0129020_19381361.jpg


正解は、靭公園近くのパンデュース。

ここが、本店?かな。
パンデュースは、惣菜パンの種類が多くてとてもカラフル〜
どれにしょうかとっても迷います。

午前だけにパンもたくさんそろってて。
買いたい食べたい病が…

この日の目的はそれからだったので、ぐっと我慢して、イートインで済ませました。

やっぱりその日食べると美味しいな〜
[PR]
by makaro3 | 2014-03-09 19:28


Welcome Konana*!    小さなお菓子教室


by makaro3

画像一覧

HP




お問い合わせ


カテゴリ

お知らせ
Lesson
Diary
Shop
etc
Bread
Tee

フォロー中のブログ

手作りお菓子のお店「ch...
片付けたくなる部屋づくり
from MB in SD
Cucina ACCA
アルフの粉修行

Link

chisaのお菓子日記
同じ教室に通うお友達。色々教えていただいています!

その他のジャンル

画像一覧