カテゴリ:Diary( 46 )

kawaii!

d0129020_19272728.jpg


待ち時間があったので、遅めの朝ご飯。

話題のパンケーキを色々下調べしたけど、時間帯が合わなくてパン屋さんでほっこり。

さらに時間があったので、なんばからここまで歩いて行きました。

さてどこだろう…
[PR]
by makaro3 | 2014-03-08 19:18 | Diary

5周年♪

 ふと気がつつけば、この12月で5周年!ってことが判明。

 スタート当初から参加していただいている方、
 ピンスポットで参加していただいている方、
 イベント月にご参加いただいている方、

 みんな、みんなありがとうございます!!

 初回のリングシューの画像をのせたかったのですが、
 見あたらないのが残念。

 作りたい!伝えたい!って思いではじめた教室。
 今も大阪へ教室がよいして、まだまだ知らないことがたくさんある
 お菓子つくりですが、少しでも楽しさや、コツなどお伝えできたら
 っと思っています。

 これからも、お菓子作り楽しみましょう♪
 

 今月は、きその時間。11月23日24日で~す。
[PR]
by makaro3 | 2013-11-04 15:00 | Diary

夏休みいただきました。

ご無沙汰していました。
今年の猛暑の中、みなさんいかがお過ごしだったでしょうか??

私は、少しお菓子から離れて…
こんなところで癒されて、
d0129020_20395354.jpg


こんなところで子供サービスをして、
d0129020_20401631.jpg


っと、過ごしてきました。

そろそろお菓子のことも考えなきゃ。

来月のきその時間からスタート。
焼き菓子の会なんですが、この暑さおさまってきているでしょうか????
なんだか、まだまだ暑そう…がんばります。


夏休み 親子の時間教室!!っと、思っていたのですが、
秋に延期させていただいてます。
楽しみにしていただいた方にはスミマセン。

クリスマスレッスンもあるので、楽しみにしてください。
[PR]
by makaro3 | 2013-08-22 20:48 | Diary

届いたぞ。

d0129020_1738639.jpg


私にとっての高級材料が届きました!
とりあえず、90g。

一袋??円。試作を何回で済むか…

なんてことを考えずお題にしてしまいましたが、とっても
食べたい気分だったんですよね。その時は。
一個に結構使わないと駄目みたいで、そこのところの読みが浅かった…

財布事情を思うと、しまった!!!ですが
たくさん??食べられるからよしとしましょう。

さあ何ができるかお楽しみに♪
[PR]
by makaro3 | 2013-06-27 17:36 | Diary

週末は。

d0129020_7185570.jpg


週末は、レアチーズのレッスン。

レッスンに向けての練習で一台作成しました。

作業自体は、混ぜるだけ~。
早く終わると思いきや、固まらせる時間が必要なので、
通常の時間がかかると思います。

楽しみです♪
[PR]
by makaro3 | 2013-06-27 07:25 | Diary

涼しいので。

d0129020_17295492.jpg


先日。涼しかったので、ココナッツケイクを焼きました。

こちらは、そのままお嫁行き~♪

涼しいといえど、バターのもどりが早くて、あわてて氷水に当てての作業。
始めた頃は、温度管理なんて深く考えもしませんでしたが、
このところ、お菓子作りにおける温度管理の大切さに気付かされることが続き、
まだまだ深いなっと、感じているところです。

香りだけ楽しんで、お嫁に行ったケイク。
我が家のケイクも作っておけばよかった…っと後悔したりして♪
[PR]
by makaro3 | 2013-06-25 17:29 | Diary

初ジャム作り

d0129020_17262481.jpg

お友達からの頂き物。完熟大石。
今年初のジャムを作ってみました。

鍋からあふれんばかりの量だったので、跳ねるし、
こぼれそうだし、欲張りはだめですね。

服にも床にも飛び散って、惨事でした(笑)

More
[PR]
by makaro3 | 2013-06-23 17:28 | Diary

腕は上がったか???

d0129020_231508.jpg


お菓子合宿で、アイシングクッキー教室にも参加してきました。

主に、アイシングの固さ。直線のラインの書き方の内容で、気になっていた
シュガーベールにもふれることが出来ました。

それから、初めてのアイシング。

以前より扱いがわかってきたような気がします♪
いつか、特別レッスンでアイシングをしてみたいっと思っています。

ガー!ガー!
[PR]
by makaro3 | 2013-05-19 23:22 | Diary

おねだり。

d0129020_22421351.jpg


画像は、ケイクサレ。

合宿にあわせて、
おねだりして…お願いして、chisaさんに作って頂きました。

専門店のレシピなどみて作ったことがありますが、どうも生地が
しっかりしてしまって、コレでいいの???っと疑問でした。
やっぱり、食べてみないと!
…ということで、レッスンメニューにも加えているchisaさんに
お願いしました!

アルミに包んで、温めていただきました。
さめても柔らかい、そして全面均等に散らばった具材。
断面も美味しそう~
[PR]
by makaro3 | 2013-05-15 22:41 | Diary

お菓子合宿。

d0129020_2015174.jpg


週末、家族の許可をもらって、お菓子合宿へ♪
2日間でなんと5レッスンも受けてきました。

初日は、雨。2日目は、暑い晴天。
お天気には、ちょっと悩まされましたが、充実の2日。

レッスンでは、chisaさんに念願のバナナブレッド+パンドジェンヌを
教えて頂きました。ダブルレッスン♪

写真は、試食用にchisa先生が作ったバンドジェンヌ。
アーモンドの風味が上品で、そして美しい焼き上がり…

More
[PR]
by makaro3 | 2013-05-13 20:44 | Diary


Welcome Konana*!    小さなお菓子教室


by makaro3

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HP




お問い合わせ


カテゴリ

お知らせ
Lesson
Diary
Shop
etc
Bread
Tee

フォロー中のブログ

手作りお菓子のお店「ch...
片付けたくなる部屋づくり
from MB in SD
Cucina ACCA
アルフの粉修行

Link

chisaのお菓子日記
同じ教室に通うお友達。色々教えていただいています!

その他のジャンル

画像一覧